■ 1/35 GAZ-67 Wheels off-road tire ■

■GAZ-67用のオフロードタイヤ。
ロシアの新しいメーカー,その名も【TANKOGRAD models】のレジン製パーツである。

GAZ-67のキットは1/35では「タミヤ」及び「AER」から出ているが,タイヤ・パターンは両者とも米軍のJEEPと同様の溝の深いタイプを再現している。
もちろんそれも間違いでは無いのだが,実車写真でよく見かける「ナナメ・パターン」のタイヤも,華奢なGAZ-67に似つかわしい感じであり,どこかからレジンで出ないものかとあきらめ半分で思っていた。
ところがそんなものを出す奇特なメーカーが在ったのだ!エラいぞ【TANKOGRAD models】

さて製品。
ジップロックのビニール袋にレジン製のタイヤが5個,ザラッと入っている。
同梱のイラストは上にある通り。なんだか磯辺に住む生物のようでぷにぷにと柔らかそうだ。
不安にかられつつも中身をチェック。が,いやコレ,そう悪くないよ!

綺麗な注型で,気泡や湯流れ不良は見あたらない。レジンの湯口も必要最小限の大きさ。
ただし,湯口部分で型が若干ずれた個体もあった。
表面モールドは,いかにも「手仕事で彫りました」という印象だが,それほどガビガビでも無い。
ゴム型の問題か,微妙に真円じゃ無いような気もするが,湯口やバリを除去すれば,また印象が違うかも知れない。

中央のホイール部はタミヤのキットからモールドを移植しているようだ。出来としては問題無し。

やや細身になったタイヤに刻まれた接地面のナナメ・パターン。パーフェクトとは言えないが,まあ及第点では無かろうか。

このタイプのタイヤは,GAZ-67の他,先行タイプのGAZ-64,装甲車のBA-64にも使用されたので,それらに使用しても良。印象がググッと変わるでしょう。


オススメ度:★★★★☆
ロトシ会もオススメ!